2コメント

M8デビュー

はじめてM8(干潟星雲)を撮りました。この星雲、夢にも出てきたんです。三裂星雲と一緒に撮りたかったんですが、雲が邪魔して、結果、M8だけで我慢することに。ここには写っていませんが、右手に雲がかかって黄色くなったところはステライメージのカブリ補正で強制排除しました。

m8.jpg

ED81Sii ASI1600-MC-COOL Gain=250 Exposure=60 

以上の設定で、30枚撮影、コンポジットできたのは22枚です。初めてにしては悪くはないかなと思うのですが、淡い部分はもうちょっと露出頑張れば出せれたような気がします。

けむけむさんのブログを拝見していると、地道な調査がいい写真につながるんだなあと感謝。Gain=400にしておけばよかった。1枚あたりの品質を気にして250に落としたのだけれど、枚数を撮れば、ザラザラは気にしなくていいわけですね φ(..)メモメモ

しかし、あぷらなーとさんの写真を見ると、ほんとに同じカメラ使ってるのかと、向上心を掻き立てられます。

来週は満月後ですか。再来週以降に再チャレンジしてみたいと思います。


この記事へのコメント

  • あぷらなーと

    はじめまして!
    けむけむさんのブログから飛んで来ました。
    ASI1600MC-coolをお使いなんですね。まだレアな機種ですが、仲間が増えて嬉しいです。私も色々と実験中で、まだ未知のパラメーターがたくさん残っています。ぜひ色々と試行錯誤を楽しんでください。このカメラ奥が深そうですので♪

    M8はぜひASI1600MC-coolで狙いたい対象だったのですが、機会を逸してしまいました。羨ましいです!
    2016年08月16日 08:01
  • にゃあ

    あぷらなーとさん初めまして! GWに撮られたM8はすごい迫力ですね。水面に浮かんだ赤絵の具のような雰囲気がいいです。どんなふうに描写が変わるのか、ASI1600との比較が楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
    2016年08月17日 00:07