6コメント

美人7姉妹はみな既婚者だった……

 関心はそこじゃないよ。結婚して子供がいたとか、そんなところじゃない。M51は見るからにして子供を連れているけど、M45はそうじゃない。いや、だから、確かに美しい7姉妹だけど、関心をそこに持っていってはいけない。一番の私の懸案はガスがとれたかどうか。それもナチュラルソフトフィルターなしで。

 ということなので、今回は広角機材のED81sに登場していただき、レデユーサーx.67を仕掛けました(fl:418mm,F5.2)。カメラはいつものASI1600 MC-COOLで、レンズヒーターを巻きました。夜露の少ない夜だったので、効果のほどは分かりませんが、結露しなかったので結果オーライ。設定はgain300、露出3分とし、23枚で撮ってみました。

 オートガイドを使うと撮像が安定しますね。けむけむさんに教えていただいたM-GENがなければ、長秒は撮らなかった(撮れなかった)と思うので、いい買い物をしたなと思いますです。で、うち17枚をコンポジットしたのが次の写真です。結果、1時間に足らなかったわけですが、ガスが写りました(^^)v これで寝られる。

m45_20161106.jpg

 だいぶナチュラルで色彩も控えめな仕上げにしました。派手でなくてもメローペ周辺のガス(NGC 1435:念のためastrometryで確認)がきれいに出て満足です。欲をいうと、すばるを取り囲む分子雲を浮き出させれば文句なしですが、ここは歩留まりがものをいうのでいずれのチャンスを待ちます(左にいるIC353もいつか狙うよ)。

NGC1435.jpg

メローペさんは7姉妹の末っ子で、人間と結婚したんですね。7姉妹は森のなかでオリオンに追われ、鳩に姿を変えて逃げ、星空にあがったという話もあります。その7姉妹をオリオンが空にあがってまだ追っているという……。おそるべしストーカー魂。

# 異母7姉妹は別の機会に


この記事へのコメント

  • あぷらなーと

    素晴らしい!
    刷毛ではいたようなガス、美しく写りましたね。
    いいなあ。M-GEN。
    APT+ASCOM+PHDで、いつの日かM-GENに迫いつきたいものです。
    2016年11月07日 00:37
  • けむけむ

    モヤモヤおめでとうございます。
    こちらは空がモヤモヤで、う~ん...です。

    いつも思うのですが、写真になってしまうと、どれとどれで7姉妹なのか?と。
    2016年11月07日 06:10
  • オヤジ

    オヤジも、7つ星は知ってるのですが、どれ?と言われるとわかりませんでした。星が緑の丸で囲まれてるのが7つですね。
    こんどから、Pleiadesを見る時確認してみます。
    それにしても、都内撮影じゃないですよね。素晴らしい!
    2016年11月07日 07:31
  • にゃあ

    あぷらなーとさん、ありがとうございます! いつかはオートガイドと思っていたのですが、案外早い時期に使うことになってしまいました。1時間近くの露出をしようと思うと、オートガイドは必須なんですね。APTの検証結果、楽しみにしています!
    2016年11月08日 01:07
  • にゃあ

    けむけむさん、待った甲斐があって、カスミが少し晴れてくれました。んで、どれがどの娘なのか、私もよくわからなかったので調べてみました。横に父ちゃんと母ちゃんがいたとは知りませんでした。迂闊に声をかけなくてよかったです。
    2016年11月08日 01:09
  • にゃあ

    オヤジさんがおっしゃるとおり、7姉妹は○で囲まれた子たちでした! これは長野に行って撮りました。都内でも撮れたら良いんですが…。以前、東京のベランダからM27の姿が撮れたので、頑張ってみる手もありそうです。
    2016年11月08日 01:12