10コメント

3月に向けてタスクの整理だよ! 俺だけ集合!

年初から追われている納期仕事の終わりがようやく見えてきました。ふつうの人は、ここで「ラストスパートだっ!」とさらに集中力が増すのですが、私の場合は、慢心してしまって、「ブログでも書いちゃおうか」と、つい違うことに手を出してしまいます。それが悪いクセです(> <)。

この間、(一回しか)撮影にいけなかったこともあり、やたらブツが増えてしまいました。買ったまま封を開けていないものや接続して遊んだだけのものもあって、タスクがたまりすぎ。仕事が終わったら何をやろうか、自分用にちょっと整理しておく。

1. 0.6xレデューサー
笠井のレデューサーを買った。まだこれを使って撮影していない。ED81SII用。F7.7がF4.6になるはずだよ。
reducer.png

2. APTでの撮影
Sharpcapにかわる撮像ソフトウエア。キーを購入してダウンロードまでしたけど、まだ起動していない。けむけむさん、オヤジさんが先んじているので、早く追いつきたい。子プロセスがいくつかあるよ。
・CdC連携
・M-GENディザリング
・GOTO++ (ケーブル購入済み)
ほかにもあるような気がする

3. 赤外線フィルターでの撮影
cockatooさんに教えていただいた H-Alpha 7nm。東京の空用と思って購入したけど、機を逃したため、まだ一度も使ってない。夏には三日月星雲のシワシワを撮りたいと思ってるyo!

4. フィルターホイール
H-Alpha 7nmを装填するのに買った。まだ使ってない。OIIIを別途購入して、8bitモノクロームでAOO撮影したいと思ってる。電動にしておけばよかったとちょっと後悔してるけど、うちのASIはハブがないので、ひとまずこれでよいのだ。あぷらなーとさん、押忍!


5. スマートフォンでの撮影
ZWOがデモ版として発表したアンドロイド用のアプリ。インスコはしたけど、まだ遊んでいない。プライオリティは低めだよ。

6. フラットのカバー?作成
自分用に手順もまとめていないので、次にちゃんとフラットを撮って処理できるか不安。その前にカバーも作っておきたい。素材は100円ショップで購入済み。あとでブログにまとめたい。

7. ステライメージ8の開封
バレンタインデーに届いた(自分への)プレゼント。評判が悪いのでまだ封も切ってない。撮影したら、間違いなく使うと思う。


8. ネビュラフィルタでの撮影
けむけむさんが難儀したというUHC-Sフィルタ。フィルタホイールを買う際に、なぜか衝動買いしてしまった。たぶんストレスで正常な判断ができなかったんだ。なぜOIIIにしなかった!?(無茶苦茶後悔)
追記:赤と青の波長を通すのでAOOのLのような感じに使ったら面白いとか考えたんだっけな…。AOO+Lみたいな感じ?

9.ポタ赤用ピラー制作
オヤジさんの撮影環境が羨ましく、ただ載せるだけで極軸がとれるような、なんちゃってピラーを作りたいと思っている。ポラリエ用なら簡単そうでしょう? 1/4ネジがついた万力みたいなのを買ってしまった。

10.R200SS本格稼働
まだ一度しか使っていない。2017年は、ぶりぶりに使い倒す予定。

ほかにもあるような気がする。ひとまず以上なのだ。



この記事へのコメント

  • けむけむ

    やること、てんこ盛りで、寝る暇ないですね (^o^)/
    2017年02月23日 05:27
  • オヤジ

    これだけ機材を買い込むと、一度、使うだけでも何年も掛かりそう。(爆)
    ベランダに、万力のような物を付けてる写真良く拝見しますね。
    オヤジは、腰痛防止と言うか、腰痛なので重い物がアレなのでピラー作って貰いましたが、準備も片付けも5分です。
    短時間で空を見れる環境も、心の健康のために良いと思いますね。万力の製作記事楽しみにしてます。!
    2017年02月23日 06:31
  • にゃあ

    けむけむさん、知らない間に小物ばっかり手に入れてしまいました。それだけ試さなければいけない数も増え(汗)春からがんばります!
    2017年02月23日 22:27
  • にゃあ

    オヤジさんのピラーいいですよね! 万力ピラーで困るのは、ウエイトがベランダの壁に干渉することだったりするので、ちょっと工夫が必要そうです。ゆっくり考えてみます!
    2017年02月23日 22:28
  • cockatoo

    このレデューサー、私も多分旧世代品を使用していますが、かなり思い切った倍率の割に当方ではなかなか良好です。
     架台のほうは無精な私には赤道儀のウェイトや電源配線も面倒で、撮影でも電源一体型の経緯台をよく使ってしまいます。
    2017年02月25日 00:39
  • にゃあ

    cockatooさん、ありがとうございます!レデューサーが良好だということで安心ししました。真っ先に試してみます。電源一体型の経緯台というのはどういう構成なのですか? 私も同じく配線とか面倒なので、ベランダ用で簡単に撮影できると嬉しいです。
    2017年02月26日 00:23
  • cockatoo

    最近よく使っている経緯台はNexstarSE6/8用のものです。
    他の構成は先のポストのウェブページアドレスにいろいろ書いております。
    2017年02月26日 00:44
  • にゃあ

    cockatooさん、ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
    2017年02月26日 01:13
  • あぷらなーと

    うひゃー。
    やりたい事だらけー♪
    パーツの組み合わせ考えるだけで遊べますね。
    私も人のこと言えませんが、押忍。
    2017年02月26日 02:32
  • にゃあ

    あぷらなーとさん、あとはOIIIを買うだけです。しかし、なんでこう、小物ばっかりに手を出してしまうのか、自分でも情けなくなってしまいます(笑)まだ、自分の撮りたい対象とかイメージがはっきりしてないんでしょうねぇ。困ったものです(汗)
    2017年02月26日 14:36