4コメント

東京の空、電線より怖いもの。それはメタル・スパゲッティ

久しぶりに雲のない夜。ベランダ撮影セットを設営しました。しかし、デネブさえ見えないとは何事か。適当に望遠鏡を空に向けてみるけど、どこがどこだか分かりません。

1枚を撮影し、astrometry.netにかけてみると、ペガスス座のあたりであると判明。はくちょう座が近くなので、テキトーにその方向に向けて、SharpCapでLive Stackすると、大阪のオバチャンのあごが写ってました。ラッキーやなぁ。

ただ、LiveStackだと、縮緬縞が出てしまってたので作戦変更。1分で80枚撮影することに。

その間、「蒼き流星SPTレイズナー」を最終話まで鑑賞。残念な結果だったのは、このアニメだけではなかったのでした(実によくわからん終わり方だ)。

80分後、80枚を点検してみると、星が線になったりWになったりと好きな形をしています。PHD2のグラフを見てみると、ガイドが暴れまくっています。これまで電線でこんなに暴れたことはありませんでしたが、PHD2の画面を見て、ひと目で原因が分かりました。

近くに線路が走っているので、北西の低空は、電線のほかに、線路の架線やら、トランスやらがうじゃうじゃ。写真は、昼間に撮影した北西の低空です。
電柱スパゲッティ.jpg
メタル・スパゲッティ状態ですね。むしろガイドしないほうがよいという環境です。ベランダからガイドして撮影できるのは、南の空か、西北西の高いところのように限られるようです。

まいったなぁ。田舎に越したいよ…。



この記事へのコメント

  • けむけむ

    ありえないくらい暗い空まで案内しますよ。ジムニーの運転席開けて待ってます。
    もちろん、アッシーになってもらいます。帰りは寝てるはずので、荒い運転は厳禁です。

    2017年10月27日 05:24
  • オヤジ

    田舎に越しても、明るいですよ。(笑)
    電線がスパゲッティーですか。
    女性の知事さん、埋設工事をするとか言ってましたが、やるんですかね。
    それとも、国政かな。(笑)
    2017年10月27日 17:28
  • にゃあ

    けむけむさんの寝顔を横目に見ながらジムニーを運転し、インター横の怪しい建物に進入。いかん、男だぞと冷静になるように自分に言い聞かせるも(以下、妄想
    2017年10月27日 21:26
  • にゃあ

    オヤジさん、大通りは確かに無電柱化が進んでるみたいです。一本通りに入るとまだ電線で。さすがに鉄道の架線までなくならないですよね?
    2017年10月27日 21:28