焦点距離800mm、F値は6.3。周辺減光については、あるはあるけど、フォーサーズのせいか、思ったよりひどくない。フラット補正が効くレベルか分からない。中央のクロッピングで逃げられはしそうな広さはある。あ、しかし、ホイール挟むの忘れたよ。
800mmというと、R200SSのF4、800mmと競合しそう。でも、鏡筒が扱いやすいことと、F値が相対的に暗いのでフィルタのケラレに有利かもしれない。だとすると、C5は惑星撮影&ナローバンド機になる可能性もあるなぁ。C11は視野に入れておくべきか……。いやその前にR200SSで試さないと。
ことのついでで書いておくと、月はSER200コマをノートリミングで撮影しました。AS2!で処理したところ、Out of Memoryで処理が停止。メモリは16G積んでいるので、スペック的に問題はなさそうなんだけど、どうして? メモリのリークを疑って再起動して再処理してみたけど同じ。
PIPSのSER PlayerでSERをAVIに変換して、ステライメージに読み込ませてみたところ、ファイルが読み込めなかった。仕方がないから、JPEGで吐き出して15枚をコンポジット。うーん。
ASI1600 MMで処理したときには問題なかったと思うんだけど、言われてみれば、ASI1600 MCでROIせずに処理したのは初めてかもしれない。だとしたらディベイヤー処理で詰まったのかな。これはこれで課題としてメモしておきます。
この記事へのコメント
オヤジ
32GB積んで早いと思っていたのですが、時間が掛かっても止まらない方が良いですよね。swapファイルでも作ると良いのかも。
WindowsのOSは良く解りません。
#追伸
二晩続けて、丑三つ時、快晴でした。
三脚+赤道儀+鏡筒が、常設って良いですね。(笑)
HIROPON
β版のページに64bit版の3.0.14があるので、もし試していないようなら使ってみてはどうでしょう?まぁ、これはこれでβ版だけに、若干怪しげなところもあるのですが……(^^;
あぷらなーと
青空の月もなかなか味がありますね。
こういう時はMCが正解ですね♪
それはそうと・・・んん?
「C11が視野に」?!
それはまた壮大な野望ですなー!
EM200やアトラクス級の赤道儀が必要になるでしょうが、いつかぜひ実現してください。(VMC260Lとかはどうですか?ほとんど使ってる人見かけないので寂しいです。・・・って冗談ですよ。良い筒ですがコスパ良くないです。私のVMCはアウトレット品でお安かったので。今ならC11行ってたと思います。)
>HIROPONさん
AutoStackert!2のスタッキングでは、よくメモリオーバーしますね。ああ、なるほど、これって32bitアプリだったのですか!。ベータ版使ってみないといけませんね。
にゃあ
にゃあ
にゃあ
あぷらなーと
あの巨大な筒が載るんですかー。
実は私も、アトラクスが故障した時、GPDに無理矢理VMC260L載せて運用した時期があります。
いつGPDがぶっ壊れるかヒヤヒヤものでしたが(笑)
C9とかVC200とかは、いつか欲しい筒です。あとRC200とかも・・・。
上杉蒼太
けむけむ
オートガイドがアレなので、いっそオフアキしちゃうのだッ
もちろん、AVXぢゃアレなので、ごっつい赤道儀しちゃうのだッ
移動させるのがアレだから、山にドーム作っちゃうのだッ
ついでに、お世話になってるけむけむさん用に温泉露天風呂とギャン子等身大フィギュアも準備しちゃうのだッ
ってな展開に期待
HIROPON
https://www.celestron.com/products/advanced-vx-11-schmidt-cassegrain-telescope
でも、見るからに頭でっかちで、さすがに不安になる構成ですね(^^; フードやカメラを付けたらあっさり重量オーバーしそうです。。
CGXや、せめてCGEM IIあたりと組み合わせるのがバランス的には……あ、そういえば最大4万円のキャッシュバックキャンペーンがちょうど始まってたような(笑)
にゃあ
にゃあ
にゃあ
にゃあ