8コメント

2017年の天体写真振り返り

出費を振り返るだけだと頭が痛くなるので、その結果、何が撮れたかも振り返っておくよ。にゃあ的に2017年はモノクロ=ナローバンド元年でした。

2017年の買い物振り返り
http://tentaip.seesaa.net/article/455862851.html

M42_比較明合成.jpg
バラ星雲.jpg
1月3日、地球照の撮影で新年を迎えます。8日に初遠征。M42とバラ星雲を捕獲しました。普通に撮れていますが、Nik CollectionやNeat Imageで写真の出来の悪さを誤魔化す術を習得しました。

M51_1.jpg
QHY5III-174Mを手にして、4月にはLRGB撮影に着手。M51を狙います。L画像の取得に失敗したものの、最終的には形になりました。LRGB撮影の技を覚えた!

m20&m8_5.jpg
このころから、AVX赤道儀のスリップが気になりだします。追尾精度が十分でなくて、パンの耳が無視できないくらい目立つようになります。5月にはせっかくM8とM20が画角に入ったのに、端をクロップしなければならないほどひどい状態に。結局、修理交換。以降、問題なし。また、ブログには書き忘れましたがM-GENも不調で、StarSearchができなくなりました。こちらはショップさんに見てもらい、ファームのアップデートで原状復帰しました。梅雨前にトラブル続き。

jupiter1_satelites.jpg
saturn.jpg
C5をゲットして5月のファーストライトは木星。惑星初挑戦。セレストロンのCシリーズのなかでは、一番ちっちゃい子ですが、ED81SIIとは比較にならない鮮明な画像に驚きました。土星も撮れた。Registaxのwaveletの使い方をマスターしたよ。

m8ha.jpg
6月には東京にて初めてのナローバンド撮影。干潟の捕獲に成功! 都心でM42以外の星雲が撮影できることがわかって小躍り状態。非冷却カメラのダーク引きの術も習得したよ。

moon_mosaic.jpg
梅雨明け後も、天候不順のため、撮れるのは月くらい。月面カタログ「Lunar 100」の存在を知りました。攻略は進んでません(笑)月面のモザイク撮影の術も覚えたよ。

NGC7000_AOO_s.jpg
秋になって、天候はマシになりました。10月に、はくちょう座の壁(Cygnus Wall)をナローバンドで撮れて大感激。翌月にはOIIIを合成してAOOの技を習得。ただ、屈折を使った場合、フィルターごとにピント位置が異なることが判明したので、この解消法が目下の宿題になってる。

NGC7000.jpg
12月に入って、電子ファインダーの使い方というかコツを習得。以降、東京の空で爆釣が実現。特に遠征先に匹敵するような北アメリカ星雲がベランダから撮れたのが嬉しかった。

こうやって振り返ってみると、出来はともかく、いろんな基本技術が習得できて良かった(授業料は高いけど)。「お気に入りオブザイヤー」はCygnus Wallかな。
cygnus wall 2.jpg

来年は(1)懸案になっているR200SSの本格稼働、(2)電動フィルターを使ったSAO撮影、(3)火星人大接近、あたりがメインタスクでしょうか。1月31日に皆既月食は平日だ……。


この記事へのコメント

  • けむけむ

    今年は何が出来たのか覚えてません...
    痴呆きちゃったかなぁ?
    にゃあさんと飲んだ気もするけど、それがいつだったか全然思い出せないっつー...
    2017年12月30日 15:04
  • オヤジ

    にゃあさんも、オヤジに言わせれば、天体観測ビギナーとか、有りえないですよ。(笑)
    皆さん、詳しいですもんね。
    ちゃんと、無駄遣いもされるけど(爆)、成果物を量産されて。収支決算合ってますね。

    町内の文化祭のような企画で、1枚星の写真だしてよって、公民館の方に言われますが。(汗)(汗)(汗)
    2017年12月30日 19:51
  • あぷらなーと

    なんかメキメキ上達してるのが分かる作品群ですねぇ。
    こちらは久々にニワトリしようとフルアーマーBORGセッティング完了した瞬間に曇りました。
    ・・・ううう。こういう時に限ってGPV当たるんだからー。
    2017年12月30日 21:29
  • morito

    こんばんわ

    今年は自然の虐めが素晴らしく、撮れなかったですねぇ。

    撮影できた日は17日でした。

    さぁて、今年も残すところ後わずか.....
    来期は晴れが続く事をお祈りしますかねぇ。。
    2017年12月30日 21:48
  • にゃあ

    けむけむさん、記録によると4月19日ですよん〜。普賢菩薩さまと文殊菩薩さまに痴呆除けのお願いをすると良いと思います。また豚食いたいです!
    2017年12月31日 01:54
  • にゃあ

    オヤジさん、オヤジさんの検証を重ねた末に、円い星像を実現されるとか、気の短い私にはできない芸当です。無駄遣いもオヤジさんにはかないません(爆)オヤジさんのバラ星雲はクロップして、レベル調整するだけで、A4プリントくらいには耐えられると思います! 私もプリントに耐える作品を作りたいです〜。良いお年をおむかえくださいませ。
    2017年12月31日 01:57
  • にゃあ

    あぷらなーとさん、今年もお世話になりました。鏡筒の選定やら光学の話やら楽しかったです。2017年は天候が罰ゲーム的でしたね。これが最後の悪あがきと信じたいです。日付が変わるときっとお天道様は晴れをくださると思うのですが……。2018年もよろしくお願いします!
    2017年12月31日 02:00
  • にゃあ

    moritoさん、わずか17日でしたか! 2018年は晴れて欲しいですね。moritoさんの作風好きなので、ばんばんブログで共有してください! ほんと、今年はひっでぇ天気やったぁ。
    2017年12月31日 02:04