R200SSをセレストロンAdvanced VX赤道儀に載せるときは、5kgのウエイトを2つ使っているんだけど、計10kgが重くて億劫です。5kgと1.9kgの6.9kgでバランスが取れるようになれば少しは気分的にも楽になる。AVXのウエイトと互換性があるということは、けむけむさんのブロクで知ったので、得した気分。
話ついでに、このウエイトと一緒に届いたのが、ネスレのアールグレイ・ポーション(7個×6袋)。要は紅茶です。氷の入ったグラスにポーションの中身を入れて、水や牛乳を注ぎこむだけ。手っ取り早くアイスティーが完成です。これがなかなか美味い。我が家の定番で、個人的には炭酸水で割るのが好き。ただ、アールグレイを謳ってますが、香りは高くありません。そこは期待しないように!
この記事へのコメント
オヤジ
脱落防止の、ウエイトシャフト先端のネジ径がビクセンとセレストロンでは違います。
にゃあ
けむけむ
これだと、10kg -> 5kg と半分で済みます。異様に長くなるけど (^o^;
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/bkp200f800-8154.html
けむけむ
1.9kgがAVXでも使えるって、情報以外に、5kg*2 -> 5kg*1で済むって記事もありますぜ
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/bkp200f800-8154.html
あぷらなーと
ちなみに私のGP-Dはウエイトシャフトをロングタイプに換装しています。取り回しは悪くなるけど、計量化は進みますね。
ところであの菌に感染すると耳が痒くなるのですか!
これは気をつけなければ。
・・・・ああ、耳が痒い・・・(笑)
にゃあ
にゃあ
けむけむ
都市伝説になりそう
morito
私もサブ赤道儀とポタ赤は延長シャフト付けてます。
ちっこいウェイトでシャフトが長いので、見た目は......
で、ハーモニックドライブってどうなんですかねぇ。。
素人だからよくわかりませんが、ドライブ側でウェイトレスにできるって事は支持部分にかかる力って相当な物なんじゃ??塑性変形とかないのかな????
商品として出荷するんだから、解決済みなんでしょうねぇ。。。
もともとニッチな世界だから量産低価格って無理な様なぁ。。。
ウェイト運搬に一票!
にゃあ
にゃあ
あぷらなーと
・・・あら?誰も入札してこないなあ。結局落札しちゃった(笑)。これで89mmの白い三連装砲が完成しちゃう。ま、怪我が直るまで、機材を眺めるだけですが。
にゃあ