6コメント

なんちゃって望遠鏡を「お気軽観望用望遠鏡」に

あぷらなーとさんのGskyer望遠鏡レビューに、moritoさんが「経緯台に乗っかってるお気軽観望用望遠鏡 一つあってもいいですよねぇ」とコメントされているのを見て、それ!それ!と経緯台を引っ張り出してきました。

『激安望遠鏡』に手を出してみる
https://apranat.exblog.jp/29630079/

経緯台というか、BORGのフォーク式をベースにした微動雲台【3106】です。望遠鏡には赤道儀という頭があって、すっかり存在を忘れていたんですよ。お値段は聞いちゃだめです。ポルタII経緯台が買えちゃいます。ここになんちゃって望遠鏡、AstroNier AC525をぶら下げます。
3106.jpg
微動雲台と変わらない大きさで実にコンパクト。GOODです。三脚はポラリエのセット品。なかなかしっかり重いので、安心して使えます。こいつをベランダに出して、お月さんをのぞく。20mm〜25mmのアイピースと2倍バローくらいで、シャープな感じに観望できますよ。スムースに動作するのがBORGクオリティー。

この大きさならトラベル望遠鏡として使ってもいいかな。セレストロンのトラベルスコープは、口径70mm、焦点距離400mmで1万円。値札は見ない、見ない(笑)

"なんちゃって望遠鏡を「お気軽観望用望遠鏡」に" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: