4コメント

月の名所「Lunar 100」の一覧表を作ってみた

満月期は月を見れば楽しいよ。ただ、円いお月さんを見ていても、ただ円いだけだから、月の地形を見る。どこを見たらいいか教えてくれるのが、月の名所めぐり「Lunar 100」。

Lunar 100 で月萌え
http://tentaip.seesaa.net/article/451579797.html

Lunar 100を知ってからほぼ1年が経つわけだけれど、まだ全然攻略できていない。攻略のための一覧表を作ってみたらどうかということで、サイト「月世界への招待」さんを参考に1〜100まで一覧表を作ってみた。

Lunar 100
http://mo.atz.jp/Lunar100/index.htm
Lunar 100.jpg


一覧表を作ってみたものの、どうやって使うかは考え中。写真を撮っていって、消しこんでいけばいいかな。ざっと名前と地形が一致するのは13か所。まだまだのようです。

月の表面というのはクレーターだけじゃなくて、溶岩が作ったドームやら、海やら、谷やらがあって、奥深いんだよ。奥深さは上のリンクをご参考にください。

今晩は、虹の入江付近やアリスタルコス近くにあるシュレーター谷の陰影がはっきりして見やすいのだけど、雲が多くて撮影には不向きな感じです。

個人的メモ:C5にQHY5III174Mと3xバローの組み合わせだとゴーストのようなものが出る。

"月の名所「Lunar 100」の一覧表を作ってみた " へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: