8コメント

AstroNier LRGB一発撮りの巻

あぷらなーとさんが、新兵器「ナローハンター」を開発されたので、ここは沼学部魔改造学科の学生として(名前も書けないけど、いつの間にか入学してる)、我が師の恩に報いなければなりませぬ。

逆襲!?何と戦ってるんだか
https://apranat.exblog.jp/29815496/

師匠のようにナロー3波長一気撮りは、財布とか技術とか色んな意味で無理っぽいので、変態じゃない良い子Ver.を構成してみることにしました。LRGB同時撮影です。

Astro Nier.jpg

カメラと焦点距離は同じがいいと思うので、カメラはASI1600MM/MC、光学系はAstro Nier の200mmと36EDの200mm(ここちょっと反則)をチョイスします。Lといいながら、せっかくだから、Hαをあててみたいと思います。次のような感じで3つのパーツで構成します。しかし、いつの間にマルチプレートDXを買ってたんだろう。う〜ん、う〜ん。何がやりたかったのか思い出せない。なんかバランス悪そうだけど、まぁ、いいや。

■パーツ1 L画像
鏡筒:Astro Nier 200mm
カメラ:ASI1600MM COOL
フィルタ:Hα
備考:プレートホルダーSXに固定

■パーツ2 RGB画像
鏡筒:BORG 36ED 200mm
カメラ:ASI1600MC COOL
フィルタ:なし
備考:スリックSMH-250

■パーツ3 ガイドカメラ兼ファインダー
カメラ:QHY5III-174M
レンズ:サインソニック50mm
備考:36ED に同架

と思ったら、師匠が実写の結果をブログに発表されている! さすが展開が速いです!
「『単なるネタ』と思われちゃう・・・」って、ネタじゃだめですか? うぅ、だめですよね……

三連装『にせBORG』昼間試写
https://apranat.exblog.jp/29817619/

※こんな望遠鏡をほしいと思う人はいないと思いますが、製品化の計画はありません。広告はFakeです。念のため!

"AstroNier LRGB一発撮りの巻" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: